human stain

休職→復職→退職勧告を拒否しつつ通勤→強制解雇●現在自宅療養中●抑うつ・睡眠障害・抜毛・がん闘病中●病気・趣味・思いついた事などをつらつらと●


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

紅葉の写真

6年?くらい前に京都に行って撮った写真です。
ひとりで嵯峨野あたりをうろついてました。
確か、日帰りで行ってきたと思います。















ひとりだと好き勝手に歩き回れるからいいのですが、歩き過ぎてめっちゃ疲れた記憶があります。
(^_^;
昔は、こんな感じで年に何度も京都に行っていたのですけどね。
ひとりで行ったり、友人と行ったり。
遠い昔の話だぁ。

(´-`).。oO(…遠い目)





ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | 趣味いろいろ | コメント:2
∧top | under∨

((;゚Д゚)ガクガクブルブル…だけど読みたくなる本



「津山三十人殺し―日本犯罪史上空前の惨劇」という本を、昨日たまたま書店で見つけて買ってしまいました。

映画「八つ墓村」のモデルになった事件ってことは知ってたけど、映画も観てないし、事件の詳細も知らなかったので。

まだ初めのほうしか読んでないけど、
「これ、映像だったら見てられないだろーなー」
と思うような残酷で悲惨な現場だったよう。

一人の男が、一晩っつーか、たった2時間で30人を殺してしまうという異常な事件。
犯人が自殺してしまったから、真相はわからない。
この本では、事件の状況を当時の資料を基に説明した後、犯人の生い立ちも書いているので、これから読み進めていくのが楽しみです。


「殺人論」
とか、
「犯罪文学研究」
とか(どちらも小酒井不木の著作)を、
学生の頃読み漁っていた私。
もともとこういう類の本は好きなんですよ。






ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | 趣味いろいろ | コメント:1
∧top | under∨

嗚呼~栄冠はぁ君に輝ぁくー♪



もー夏きらーい。
暑いの嫌いー。

嫌いな夏だけど、楽しみにしてるのは「高校野球」
「栄冠は君に輝く」の着メロ、携帯に落としちゃったし♪

今年は地元の地区予選からチェックして、地元ローカルテレビの中継を、彼と見てたりしたのだけど。

私がいちばん応援してる高校は、地区予選で破れ…
地元以外で応援してる高校も、いくつかは甲子園出場したので、応援してたけど、次々に破れ…
(私が応援してる)最後の高校は「準々決勝」で破れ…

もー応援する高校、全部いなくなっちゃったよー、と思いながらも、チェックしてしまう私。

テレビで野球観てると、ずーっと観続けちゃうのは、私も彼も一緒で。
このことに関しては、彼が「野球好き」でホントに良かった、と思ってる。

「高校野球」っていいよねー。
観てて、こっちももらい泣きしちゃったりね。
プロ野球を観てて、泣いたことなんて数えるほどしかないのに。

でも、「プロ」でも「高校生」でも、野球は面白いっす。


ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | 趣味いろいろ
∧top | under∨

覚え書き

8月15日には、戦争に関して、自分が気になっている事を書くつもりでいた。
そしたら、純○郎くんが「靖国参拝」して、大騒ぎになっていたので、じゃあ数年来気になっている「靖国問題」について書こうかと思った。
最近になって得た知識もあったし。
・・・でも、諦めた。

自分が興味を持つようになってから、新聞読んだり、関連本を読んだり、ネットで調べてみたり・・・色々してきたけど、知識が増えれば増えるほど、
「この問題はそう簡単に解決できないなぁ」
と感じていた。
(私のはまだまだ偏った知識だと思うけど)

で、今回は現時点での自分の考えでも、簡単に書けたら…と思ったりしたのだけど、考えをまとめるのたいへんだし、問題を提起するだけで、解決策なんて書けないと思ったから、書くの諦めた。

何より、
「この微妙な問題に関して、そう簡単に自分の考えをネットに載せられないなー」
と感じてもいたので。

けど、Yahooニュースで気になる記事を見つけたから、忘れないように、下記に貼っておこうと。

また、首相は、自らの靖国参拝への批判は、
<1>中国、韓国の反発
<2>靖国神社にA級戦犯が合祀されている
<3>政教分離を定めた憲法に違反――
の「3点に要約される」と指摘した。
(読売新聞) - 8月15日11時22分更新


純一○くんは、「靖国問題」で「問題」になっている大きな柱は、自覚してるのねーと思ったから。
忘れないように「覚え書き」

民俗学に興味があって、神社仏閣巡りが好きな私にとって、一番関心を引かれるのは、
「政教分離」
なんだけどねー。

この事だけでも、書くと長くなるから、やめ。
ここは「メンタルヘルスブログ」だしねー。



ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | 趣味いろいろ
∧top | under∨

5文字かよっ!

ガチャピンのブログ見つけちゃった♪

http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/

8月7日の日記が・・・。
5文字かよっ!




ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | 趣味いろいろ | コメント:4
∧top | under∨

マリンスタジアムにて



もう何年も前。
元気だった頃の私。

こんな格好で応援してました。
背中の名前&背番号は、当時応援していた選手のもの。
もう、ずいぶん前に引退しちゃったけど。

野球、観にいきたいなぁ。
人混みは、相変わらず苦手だけど。
別窓 | 趣味いろいろ
∧top | under∨

悪戯書き

今日も体が動かず、何も出来ずにダラダラしてます。






多分、誰でも一度は見たことあると思われるこのマーク↑

彼とこれを見ながら、

「眉と目が離れすぎてるよねぇ」

なんてことを、話していました。

で・・・・・
悪戯書き…の続きを読む
別窓 | 趣味いろいろ | コメント:1
∧top | under∨

最近見かけないけど元気かな?



以前、近所で見かけた、ちっちゃなネコ。
あまり近付くと逃げちゃうから、ギリギリのとこで撮りました。
しかも、よそ様のおうちの敷地内だったし。
(;・∀・)




ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

別窓 | 趣味いろいろ
∧top | under∨

シヤッターの文字、手書き中


手書きだったんですね。
すごい達筆?!
別窓 | 趣味いろいろ
∧top | under∨

夏越の大祓




昨日、会社帰りに神社に行ってきました。
6月30日は、

『夏越の大祓』(なごしのおおはらい)

なので。

半年間で心身にたまった厄を落とすのです。
そのために「茅の輪(ちのわ)」をくぐります。
(写真じゃわかりづらいかもしれませんが、茅で輪が作られています)

くぐるときにこんな言葉を唱えます。

「水無月の夏越の祓いする人は
 千歳の寿命受くとゆうなり」

皆さんのお近くの神社にも、同じように茅の輪が設置されてませんでしたでしょうか?
結構、いろいろな神社でやってるんですよ。

(ちなみに次の大祓は大晦日です)



昨日は(も?)、ものすごく体調悪くて、目的の神社までタクシー使っちゃったんですが、現地で彼と待ち合わせして、お参りをして、茅の輪をくぐったら、少し気が楽になったような感じがしました。

茅の輪くぐったの、何年振りだろー?って感じで。
嬉しかったです。





ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | 趣味いろいろ
∧top | under∨

フィヨルドの恋人




わたしは

自由よぉ~




(「どうでしょう」ネタですみません…
「札幌・白石区しか守らない方々」
の歌も聴いてきました)






ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | 趣味いろいろ
∧top | under∨

KIWIぬいぐるみ?




「あたま割られて
笑ってんじゃねーよっ!!!」



と、突っ込んでおきました。
もちろん、買わずに(爆)

あ、口も裂けてるのか?


(某スーパーの果物売り場にて)




……映画「KILL BILL」か「ハンニバル」を思い出した人!
手ぇあげてっ!




ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | 趣味いろいろ | コメント:2
∧top | under∨
| human stain | NEXT
