human stain

休職→復職→退職勧告を拒否しつつ通勤→強制解雇●現在自宅療養中●抑うつ・睡眠障害・抜毛・がん闘病中●病気・趣味・思いついた事などをつらつらと●


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「うつうつひでお日記」と「失踪日記」



今、読んでる本↑

買う前にアマゾンのレビューを読んでみたら「つまらない」という意見もあったのだけど、それもちょっと納得。
というのは、私自身は楽しく読んでるけど、昨年?出版された「失踪日記」の続編のような感じで出た本だから「失踪日記」のような波乱万丈エピソードを期待してたら、確かにつまらないと感じてしまうだろうなぁ、とは思ったから。

私自身は「おもしろい」と思って読んでますよ。
表紙にある通り、

「何もしてません。
 事件なし、波乱なし、仕事なし。」

な日記ですが。

抗うつ剤飲んで、通院しつつ、読書して、仕事はほとんどないけど、なんとか、少しずつ絵を描く仕事もしていて…っていう吾妻さんの日記。

私も、薬飲んで、通院しつつ、会社に行けたり行けなかったり…な状態だからね。

ちなみに「失踪日記」は「手塚治文化賞マンガ大賞」を受賞しただけあって、面白かったですよ。



こちらは…
突然の失踪・自殺未遂・路上生活・肉体労働・アルコール中毒・強制入院…
といった吾妻氏の実話が描かれているのですが、軽いタッチなので、深刻さが軽減されていて、読みやすいですよ。


「うつうつひでお日記」が「失踪日記」に似せた感じの、オレンジの表紙になってるところが、出版社の思惑を感じさせますね。
一見、続編に見えるじゃないですか。

「うつうつ~」は「失踪~」を執筆している頃の日記だというから、続編といえば続編なのかもしれないけれど。
(「失踪~」は入院中の途中で終わってたんだっけ?
それだったら「続編」は、その続きが載ってるって思っちゃうよね?
今、手元に「失踪~」がなくて未確認ですごめんなさい)


私は、上記2冊とも面白いと思ってますよ。


追記:
「うつうつひでお日記」の最後に「失踪日記」の続きについて書いてありました。

『'06年6月現在
 1P(ページ)も描けてません』

出版社側は早く続編を出したいみたいですが、先の話になりそうですねぇ。



ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 |
∧top | under∨

猫本



昨日、病院帰りに買った本です。

「猫本(ねこぼん)」
ではなく、

「猫本(ねこもと)」
というタイトルです。

いろんな漫画家さんの、ネコ漫画がたくさん載っていて、とっても楽しいです。
好みはわかれますけどねー。

わたしは、チーが大好きなので、「発見」→「即購入」でしたけど。

ちなみに、チーとはこれ↓

  



嗚呼、どうして「ネコ」ってこんな魅力的なんでしょう?
毎朝、駅までの道で、野良猫たちを遠くから眺めるのが日課になってます。
(ただし、外出できた時のみ)

生まれ変わったら「ネコ」になりたいよぉ。



ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | | コメント:6
∧top | under∨

私の本棚……(/ω\)ハズカシーィ

お酒で薬飲んでます。
良い子は真似してはいけません!






200606121323.jpg


私の本棚の、ごく一部です。
民俗学に興味を持って、宗教にも興味を持って(何かの団体に参加したり、特定の宗教を信仰はしてません。あくまで「人の考え方」に興味があるのです)、ミステリーも好きだったりします。

傾向が、とても偏ってますね。
(^^;ゞ…へへへ…。

でも、ハードカバーの本はなかなか読めなくなってしまいました。
今の病気になってから。
薄い文庫本なら読めるけど。
あ、でも「ダヴィンチ・コード」の文庫本の上・中・下は読めました。


・・・・・・・・・・


頭が痛くて、心が辛くて…。
また少し、ぷちODしてしまいました。
どうしたら解放されるのでしょう?
どうしたらODをやめられるのでしょう?
リスカの衝動は、ほぼなくなりましたが。
ODは…。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

誰か教えて。
誰か助けて。
誰か導いて。導いて。導いて、導いて。
お願いお願いお願い。
m(_ _)m

ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

死にたいというより「逃げたい」、あらゆることから。




ブログランキングに参加しています
ランキングが生きる糧になってます(おおげさ?)
最近下降する一方です。
(´;ω;`)ウッ…
FC2 Blog Ranking


ランキングサイトを追加しました
ポチっと押してね♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | | コメント:4
∧top | under∨

写経したいなぁ



般若心経のCDを聴きながら、祖母の事を思っています。
我が家には仏壇なんてないから。

あるものといえば、100均で買った「真言宗」のお経と、般若心経の解説本と、CDくらいで。
あと、祖母の写真と形見分けでもらったもの。

上記の般若心経の本は、先日、国立博物館で売っているのを見つけて、欲しいと思ったのだけど、他の本を買ってしまい、重かったので、断念していたものです。

「般若心経」を声に出して読み、書写する本。
筆じゃなくて、鉛筆でいいらしいから、気軽にできるかなー?って思って。
そのうち買います、多分。


今、こんな本が流行ってるそうで。



ずいぶん前に、新聞に一面広告が出ていて。
購入者の声が載っていて、

「この本に出会えて、生きてて良かったと思いました!」

というのがありました。

…どんだけすごい本なんや…

私は、学校で覚えさせられた、冒頭部分、
「月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。」
くらいしか覚えていません。

深川の芭蕉記念館?も行ったことないし。



ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking
別窓 | | コメント:3
∧top | under∨

Veronika decide morrer

ベロニカは死ぬことにした ベロニカは死ぬことにした
パウロ コエーリョ (2003/04)
角川書店
この商品の詳細を見る


FC2に新しく、アマゾンの商品を紹介できる機能がついたので、さっそく、今読んでる本を紹介。
先週、病院の帰りに、たまたま書店で発見。
予備知識まったく無く読んでます。

『全世界45カ国、500万人以上が感動した大ベストセラー』
と、本の帯に載っていますが、80ページほど読んだ現時点では、まだ感動ものなのかどうかは、わかりません。


そういえば、うちの「さすらいペット」の名前も「ベロニカ」なんだよなー。
うちの「ベロニカ」は、いつものんびりしてていいよなぁ。



ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking
別窓 |
∧top | under∨

活字中毒復活?

20060513015420
最近、立て続けに読んだ本。

今朝、ODしてしまったから、今はお酒で我慢しています。

薬飲みたい薬飲みたい薬飲みたい薬飲みたい薬飲みたい…。
別窓 |
∧top | under∨

FireStarter



連休、終わりましたね。
いつも週明けに体調を崩すので、どうなることやら???と思っていましたが、本日(月曜日)、なんとか朝から出社しています。

ただ、体力的にも精神的にもちょっと辛くて、先ほどセニランを1錠飲みました。

前回(連休前)、予約した日に病院に行けなかったので、午前中に病院に電話して、夕方、薬をもらいに行ってもいいか聞きました。
で、早退して、病院に行くことに決定。

薬も、ハルシオンはまだあるのだけど、抗鬱剤がなくなってきたので。
やはり、薬がなくなってくると、不安になってしまうし。

早退することで、今日はフルタイム働かなくていいし、休み明けのリハビリにはちょうどいいかな、とも思ったりして。


今日から読み始めた本↓



連休中に、買ったまま放置していた本を引っ張りだしてきて、ここ数日はそれらを読んでいます。
元々、長編は苦手なのだけど、宮部の本は読めちゃう。
面白いから。
(ちなみに上記の本は上下巻)

平日は行き帰りの電車内くらいしか、読書タイムがないので、読み終えるには、ちょっと日にちがかかりそうだけど。

・・・・・・・・・・

ひとりでいると、どうしても嫌なことを思い出してしまう。
いい加減、忘れるか、思い出しても「さらっと」流してしまうか、何かしらの防御ができればいいのに。

どうして、いつまでも過去のことに振り回され、引きずられなくてはいけないのだろう。



ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

It's not safe or suitable to swim.



文章書いたのに「プレビューボタン」を押したら消えました。

(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

最近、度々あるんですけど。
何故???

もう、同じものをまた書く気なくしちゃった。

・・・・・

昨日、今日と読んだ本。

 


どちらも、それほど時間をかけずに読み終えました。

「泳ぐのに~」は短編集なのですが、表題作を読んだら辛くなってしまいました。
いろいろ思い出してしまって。

なんか、久しぶりに、薬、ちょっと多く飲みたい気分。
我慢しなくっちゃ。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking
別窓 |
∧top | under∨

久しぶりの平行読書





今、平行して読んでいる本。

「ダ・ヴィンチ・コード」 「卒業式まで死にません―女子高生南条あやの日記」

 


「ダ・ヴィンチ・コード」は以前から気になっていたのだが、映画の予告編を観て、
「映画観たい!でもその前に原作読んでおかないと訳わかんないかも!?」
と思って、ちょうど文庫にもなってたし購入。
今は上巻を読み終えたところです。
もともと洋物の小説は苦手な私ですが、これは面白いですよ!
先日も、病院に行く時、電車の中で読んでたら、見事に乗り過ごしました…。
だって、読み出すと止まらないんだもん。
作者の書き方がうまいんだろうなー。
確信にせまるかもしれない、新たな発見をしたところで、それが何か、という事をすぐに書かずに、場面が変わってしまう。
読んでる方としては、
「え?、で、結局、何が見つかったの?教えて早くぅー」
という状態になってしまうわけで。

これから中巻・下巻と読んでいくのが楽しみです。


「卒業式まで死にません~」は、以前ネットでちらっと見て、読んでみたいなぁーと思ってました。
もともと他の本を買いに書店に入ったところ、この本が文庫になっているのを見つけて、即購入。

まだ途中までしか読んでませんが、うーん、なんとなく「諸刃の剣」のような気もします。
これを読んで、私も今までこんなだったけど、これからはなんとか生きていこう、と思えるか、もしくは、あまりに共感してしまって、同じような事をしてしまうか。

読む人によって、感じ方、受け取り方が大きく変わってしまうような気がしながら、読み進めています。

私自身、リスカの経験はあるけど、根が臆病だから、浅く切って、すぐ消毒して、それでも、うっすら跡が残ると後悔して…
って感じだったんで、いつの間にか「リスカ」の衝動はなくなりました。
採血とかで、自分の血を見てみたいって気持ちはあるんだけど。
自らの手で、血を出そうとは、今は思いません。
(ぷちODは、まだ時々やってしまうから、あまり人のこと言えませんが)

どうなんだろうなー?この本。
この本を批判するつもりは毛頭ないですけど、これを読む人たちがそれぞれ、どう感じるのかが気になってしまいます。

最後まで読んだら、私はどんな感想を持つのでしょうね?

やはり、残念なのは著者が既に故人であること。
私の現時点で思っていることは、生きて、命を持ち続けたままで、この本を出版して欲しかった、かな。


ブログランキングに参加しています
ポチっと押してみてください!
m(_ _)m

FC2 Blog Ranking
別窓 |
∧top | under∨

『CUKR』購入♪



チェコ総合雑誌「CUKR(ツックル)」の第4号を買いました!

もともとは、チェコの映画監督、シュヴァンクマイエル氏のインタビューを読みたくて買った雑誌ですが(該当インタビューは第2号に掲載)、面白いので続けて買っています。

チェコ、っつーかあの辺りって「東欧」ってまとまったイメージしかなかったけど、Jリーグのジェフの監督が旧ユーゴスラビアの出身だったり(左サイドバー下のオシム監督です)、チェコのシュヴァンクマイエル氏の展覧会が神奈川県で、昨年開催されたのを観に行ったりして、ちょっとずつ「東欧」の国々に興味を持ち始めました。

とりあえずはまだ、上記の「CUKR」を読んでいるだけですが、知らない事いっぱいで面白いですよ!

あ、シュヴァンクマイエル展も、すっごく面白かったので、氏の映像作品もきちんと観てみたいと思っています。
(その時売られていたカタログと多分ほぼ同じものが、販売されているようです)↓







ブログランキングに参加しています
上位にいるのが不思議です(爆)
いつも押していただきありがとうございます!
m(_ _)m

FC2 Blog Ranking
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

祭の後

コメントをたくさんいただきながら、お返事できなくて申し訳ありません。

昨日から心も体も不調で…。

こんな本を読んで、気を紛らわせてたりします↓



そういえば、出雲大社の本殿は国宝でした。
国宝が見たいから、という理由で行った訳ではないですけど。
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

別に「萌え」好きではない

昔から、一度風邪をひくと治りが悪い。
咳が一度出ると止まらないし、痰もなかなか切れない。
いちばんひどい状態から抜け出した後が長いんだよなー。

昨日、アマゾンから届いたもののひとつ。



自衛隊の事が書かれた、わかりやすい本はないかなー?と思っていた時に見つけた本。
「萌えキャラ」はどーでもいいのだけど。
まださらっとしか読んでないけど、制服のイラストが全部「萌え」な女の子のしかなくて、男性の制服が載ってない。
「萌え」で押してる本だから仕方ないか…。
あとね、本文がカラーじゃないのも残念だなぁ。
タイトルが「ビジュアルガイド」なのだから、もっとカラー写真を使って欲しかった、というのが本音。



自衛隊には興味あるけど、戦争には反対ですよ。

自衛隊にはいろいろ問題があると思うけど(憲法のこととか)、自分にきちんとした知識がないから、あまり軽く意見は言えないです。
でも、興味あるから買ってしまいました、本は。
入隊する気はまったく無いのよ。
別窓 |
∧top | under∨
| human stain | NEXT
