human stain

休職→復職→退職勧告を拒否しつつ通勤→強制解雇●現在自宅療養中●抑うつ・睡眠障害・抜毛・がん闘病中●病気・趣味・思いついた事などをつらつらと●


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お茶@船橋



先週、笑むユロさんと船橋でお茶
いろいろお話できて楽しかった
抹茶のシフォンケーキ美味。

お茶の後、Loftでお買い物して。
観賞魚売ってるお店をのぞいてみた。
お魚&それに関連する物(水槽・水草・えさ等々)が並んでたのだけど。
何故か、ハムスター・うさぎもいた(←売り物)

うさぎ可愛かったなぁ。
ハムスターも、それぞれ個性があって。
じーっとしてるコもいれば、走り回ってるコ、他のコにずっとまとわりついてるコ。
いろいろで、見てて飽きなかった。

ハムスターなら、我が家でも飼えそうかな?って一瞬思ったけど。
多分、私は私自身の世話だけで精一杯なんだ、と思い直した。

まだまだ生きているコと一緒に暮らす余裕はないな。


追記:ブログに「拍手ボタン」をつけてみました。
拍手ボタン押すと、コメント記入欄が出てきますが、コメントは必須ではありません。
拍手数が増えると、管理人が喜びます。
ってか、こんな毒吐きブログ、拍手も何も…以下(ry
別窓 | お出かけ
∧top | under∨

カラオケ♪

先週、七夕の日にユロさんとあんさんとカラオケに行ってきました♪
流行りの曲とか歌えないので、自分の好きなのばかり歌わせていただきました(^_^;
とっても楽しかったです♪
誘ってくれてありがとー。

で、
とある歌の映像が面白かったので、あわてて携帯で撮影。
ほんとはもっと面白いのもあったのだけど…。
歌の後半しか撮れなかったので、似たような写真になっちゃった…。

下記写真の歌詞を見て、何の歌かわかりますか?















カラオケ♪…の続きを読む
別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:1
∧top | under∨

レッドカレー食べた♪


さっきあんな更新したばかりだけど、思い立って外出出来たぉ。
o(゜へ゜)○☆

タイフェス@代々木公園

に来てるよ。
たくさん人がいるけど、薬を飲んできたから、今のところ大丈夫。

ずーっと来てみたいと思っていた、タイフェス。
好きなライターさんが毎年、ブログに書いていたので。




ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | お出かけ
∧top | under∨

自分で治せば…



昨日出かけた先で見つけた、
「自分で治せば治らぬ病気なし」
という看板。

自分で治せるものならとっくに治してますよ…。

orz


画像が表示されない場合、サイドバーの「鉄道的電光掲示板」に書かれていることをしてみてください。
Winだけの説明で申し訳ないですが…わからないんで。




ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | お出かけ | コメント:2
∧top | under∨

heart



大きなハートを見つけたよ。






ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | お出かけ | コメント:2
∧top | under∨

「伊勢物語」に思いをはせながら(嘘)

先週末、私の母校のある東京・墨田区の隅田川周辺を、笑むユロさんとあんさんをお誘いして歩いてきましたよ。

※川の名前は『隅田川』
 区の名前は『墨田区』
 「すみ」の漢字が違うのでご注意を。
 (何に?いつ?注意するの?とかいうつっこみは無し)

私のかつての通学路を歩いて、まず「向島百花園」へ。
何年ぶりに来たかもわからないくらい久しぶり♪
咲いてるお花が少なかったのが残念。
「春の七草」が土に植えてある状態で七つ並んでいました。
ここの七草は皇室に献上している、と入場券に記述あり。
そういえば、今年は七草粥食べなかったなぁ…。

次は私のお気に入りカフェへ。

珈琲&葛胡麻豆腐。
美味。

その次に、またまた私のお気に入りの桜餅屋さんへ。
お店に入ったら、
「店内でのお召し上がりは5時まで」
と出ていたのですが、お店の方が、
「いいですよー」
と仰ってくださったので、5時少し過ぎてるにもかかわらず、店内で煎茶と桜餅を食す。
これも相変わらず美味。


日も暮れて門がしまっているお寺&神社前で、手を合わせつつ、言問橋(ことといばし)を渡り、浅草方面へ。

言問通り沿いのお店の看板。

「い」がひとつ多いって。
「言問通り」が正しいと思われ。

言問橋(ことといばし)の名前の由来はいくつかあるようですが、私が知っているのは、
『伊勢物語』
からの説。
「伊勢物語」の中に「在原業平」の詠んだ、
「名にし負わば いざ言問はん都鳥 わが思ふ人はありやなしやと」
という歌があるそうで。
都落ちした業平が、都(=京都)にいる妻のことを思って詠んだとか。
「言問橋」を墨田区方面に行くと「業平(なりひら)」という地名もあるしね。


浅草寺は遅い時間でも、それなりに参拝客がいるのに、その横の浅草神社は、私たちの前にご夫婦と思われる方々1組のみ。
このご夫婦。
参拝時に4回拍手してました。
???基本的には「二礼二拍一礼」じゃないのー???
私が知っている、4回手を叩く神社は出雲大社のみ…。
浅草神社で4回手を叩くのかは謎です…。

にしても、
皆さん、浅草寺まで来たら、浅草神社にもお参りしましょうよぅ。
すぐ隣なんだしぃ。
寂しかったよぅ。

私にとっては慣れている道とはいえ、けっこう長い距離を、寒い中、お二人を歩かせてしまいました。
大丈夫だったでしょうか?

私は久しぶりのとこばかりで、楽しませていただきました。
お付き合いいただきましたお二人には感謝!!!です。
ありがとうございました。





ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | お出かけ | コメント:6 | トラックバック:1
∧top | under∨

伝如意輪観音様に会えなかった

先週土曜、国立博物館で開催されていた『仏像』展を観にいく。

↓屋外(敷地内)に設置してあった看板。
「毘沙門天」って書いてあったけど、
「兜跋毘沙門天(とばつびしゃもんてん)」の間違いではなかろうか?
だって、足元、邪鬼じゃなくて地天女(ちてんにょ)がいらっしゃるし。
肩車してるように見えるでしょ?
(写真だとわかりづらくてすみません)



↓今回の戦利品。
絵葉書とか、クリアファイル(大・小)とか、しおりとか、マグネットとかとか。
全部、私の大好きな仏像の写真入のやつ。



↓で、その大好きな仏像の絵葉書2種類。
アップと全体像。
この仏像を見に、何年も前に、京都まで行った。
願徳寺にいらっしゃる、国宝。

『菩薩半跏像(伝如意輪観音)』


願徳寺って、山の中腹にあるし、行くのはたいへんだったけど、
(住所は…京都市西京区大原野南春日町…わかる人にはわかるよね?)
でもでも!それまで見てきた仏像の中で、一番感動した。


…なんだけど、今回の「仏像」展。
この願徳寺の菩薩様は11月途中までの展示で、私は最終日前日に行ったから、お目にかかれなかった。

(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

でもね。
博物館で見るより、お寺の中で見たほうが絶対いいよ。
(と、負け惜しみを言ってみるテスト)




ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | お出かけ | コメント:2
∧top | under∨

すっげー混んでて入場20分待ちだった



体調不良をおして、国立博物館まで行ってきましたよ。
会期が日曜日までなんでね。
4月にちらしをゲットして以来、ずっと楽しみにしてた展示なもんで。
諸々の事情が重なり、会期終了の前日に行く事になってしまったけど、行けて良かった♪
詳細はのちほど。

写真は、見終わって外に出てたら、月が出てたので、携帯で激写。
うーんいまいち。





ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | お出かけ
∧top | under∨

思い切ったことが吉と出る!

先日の日曜『クリーブランド美術館展』を観にいってきました。
懸賞マニアの母が招待券を当てたといって、何週間も前にその券を郵送していてくれたのですが、行こうと思う日に限って体調が悪く、なかなか行けないまま、会期終了が近付いてしまい…。

で、思い切ってユロさんに電話かけてしまいました。
ほとんど衝動的に電話をかけてしまったのですが、ユロさんから快諾をいただき、会期最終日に、初めての六本木ヒルズにGO!

展示作品は、作者の名前は知っているものの(モネとかルノワールとかピカソとか、私の大好きなマグリットとか)、知らない作品ばかりで、とても楽しめました。

何よりも、絵に関して、ユロさんから専門的なお話を聞きながらの鑑賞がすっごく楽しかったです♪

↓これが戦利品。
絵葉書2種類&キーホルダー&マグリットのマグネット(しゃれじゃないよ)


↓中でもこの絵が一番のお気に入りだったのですが…
絵葉書になってる状態で、絵の美しさが半減。
さらにそれをデジカメで撮ってるから、さらに(以下略)。


絵を観終わった後、京都のおとうふ屋さんがやっているカフェに入りました。
六本木に出店してるなんて知らなかった!
実はこのカフェ、京都にある方のお店の前は、私、何度も通っているのに、一度も入ったことなくて。
なのでユロさんにわがまま言って、ここで一息入れる事にしました。

↓私が食べたのは、お麩が入っているパフェ。

美味しかったですよ♪

ユロさんとはなんだか、お話が尽きなくて。
私、デフォルトで人見知りなのに。
自分の兄(2歳上)と同じ世代の人と話してるような感覚。

喫煙可のカフェに移ってからも、いろいろお話しました。

とっても可愛らしくて、私のマニアックな話も聞いてくれたユロさん♪
ホント、ありがとうございました!




ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | お出かけ | コメント:2
∧top | under∨

サンタさん頑張って!



サンタさんに、
「メリークリスマス!」
って言われて握手までしちゃったよ。

なので、
「がんばってプレゼント配ってくださいねーっ」
と声をかけました(笑)

今日はとっても楽しい「お出かけ日」となりました。
詳細は後日。
m(_ _)m

ユロさん、ありがとうございました。
めっちゃ楽しかったです♪
別窓 | お出かけ | コメント:0
∧top | under∨

今年も葛きり

このブログを始めたばかりの頃、京都の物産展に行って「葛きり」を食べた記事を書きました。

該当記事

あれから1年。
また食べに行きましたよぅ。



今回は、おなかが空いていたので「葛きり」を食べる前に他のものも食べました。





鯖姿寿司としっぽく。
全部めっちゃ美味しかったですよ。

本当はどれも京都に行って食べたい…。
嗚呼、何年、京都に行ってないのだろう。




ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | お出かけ | コメント:2
∧top | under∨

勝手に宣伝しちゃってます



『勝手に広告』展

を、昨日彼と観にいってきました。

すっげー面白かったです♪
上記リンク先にて、少しだけ展示作品が観られます。

『ピタゴラスイッチ』の佐藤雅彦氏が参加してるんで、観にいったのですが、

「なんでこんなことおもいつくんだろー?」

って作品ばかりで…。

↓観終わって、お洒落な喫茶店にGO!



氷も珈琲でできてる、アイスコーヒーを飲みました♪
氷が融けても、味が薄まらないー。

出掛けて、やはり疲れたけど、彼と一緒に外に出られて良かったです。
夜も久しぶりに、よく眠れた感じだし。
(寝過ぎたかも…)





ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | お出かけ | コメント:2
∧top | under∨
| human stain | NEXT
