human stain

休職→復職→退職勧告を拒否しつつ通勤→強制解雇●現在自宅療養中●抑うつ・睡眠障害・抜毛・がん闘病中●病気・趣味・思いついた事などをつらつらと●


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

もう痛まないくらい待っている



会社に見捨てられ、
主治医にも見放され、
彼とも喧嘩し、

「わがまま」
「ひとに対して厳しすぎる」

と言われた。

独りよがりな私は、これから、どう生きていけばいいの?

たくさんの煩雑な手続きとか、お世話になった人への挨拶とか、そんなことは大人ならひとりでやれるのが、当たり前なのでしょう?

それすらできない私はどうすればいいの?

誰かに会って、目を見ながら何気ない話をしたいのに、外出すらできない私はどうすればいいの?

どうすればいいか、どうするべきかも、自分ひとりで決めなければいけないのでしょう?
どうせ。


今の私は、OD・リスカ・抜毛をすることしか脳がないから。


ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | たわごと | コメント:2
∧top | under∨

冷えてないグラスの底を走る



電話で助けを求めたけど、助けてくれなかった。
やはり私のHELPは誰も聞いてくれないのだ。

昨日は(生理痛もあったのだけど)鎮痛剤を一気に10錠飲んだ。
少し横になってから、適当に薬を集めて、さらに10錠くらい飲んだと思う。
これくらいで死ねるとは思ってないけど。


今日も多分、飲んでしまうと思う。
夜に眠れなくなると困るから、眠剤以外。


もう、リスカとかODとか抜毛とかしか、やること思いつかないよ。
この夏の終わりに。



ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | たわごと
∧top | under∨

「うつと暮らす」

「誰か助けて」

って言っちゃいけないんでしょ?
別窓 | たわごと | コメント:3
∧top | under∨

昨日、会社辞めました



昨日、会社辞めました。

大学在学中~卒業後の超就職氷河期に、50社以上の会社を回って、やっと就職できた会社。
そこに12年近く勤めてきて、未練がないと言ったら嘘になります。
この数日、ことあるごとに私は泣き喚いています。


先週、産業医からの呼び出しがあり、私がどうしても行けなかったので、父に行ってもらいました。

で、その夜、父からの電話では、
「退職勧告」
を言われたとのこと。

それを言われた3日後の28日(月)に、手続きをしないと、
「合意の上での退職はできません」
だって。

3日間で、彼と両親で話し合い、仕方なく、28日に父に付き添ってもらって本社に行き、人事の人間と会ってきました。

で、退職手続き。
必要な書類に、署名・捺印した後、私は人事の人間に言いました。

「『退職勧告』を父から聞かされて、私は手首を切りました。
 本気で死ぬつもりでした。
 実際、『退職勧告』を聞く前に『会社を辞めさせられるくらいなら死んだほうがマシ』とメールを出しましたよね?」

人事の人間の目は泳いでました。
私は続けて言いました。

「私はもうこの会社と関係ない人間ですが、今後、この会社で私と同じような人を二度と出さないでください」


「何故、私のことを3年半も診ている主治医には一度も会わずに、数回会っただけでいつも同じ事しか言わない産業医の診断だけで判断するのですか?
このことは何度もメールで聞いているのに、何故明確な返事をくれないのですか?」

とも聞いてみたのですが、

「そういう決まりだから」
と。

あとは、全然文脈がめちゃくちゃな日本語を話されたので、理解できなかったし、これ以上何を言っても無駄だと思いました。

私はこれからも、髪の毛ぶちぶちぬいたり、ODしたり、リスカしたりしながら生きていくと思います。
この身に染み付いた「人間不信」はそう簡単に払拭できないと思います。

本当に苦しい時は誰も助けてくれない。
結局は自分でなんとかしなければいけないのだと、痛感しました。
生きるか死ぬかは、自分で決めます。


ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | たわごと | コメント:2
∧top | under∨

コーヒーカップでランデヴー?

コーヒーカップでランデヴーって最高よ



http://www.youtube.com/watch?v=o3D7E9xjFZk


ぼくほど愛せなかったきみと
いま約束をしよう
さあ
グッド・バイ

by TAKESHI KONGOCHI

別窓 | CTVN関係
∧top | under∨

エアギター2006 ジャパンファイナル


金剛地武志
エアギター2006
ジャパンファイナル
優勝パフォーマンス動画

別窓 | CTVN関係
∧top | under∨

自殺未遂後(BlogPet)

きのう、会見しなかった。
ここに未遂とか自殺された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「櫛名田比売命」が書きました。
別窓 | BlogPet
∧top | under∨

インターネット自殺

インパルス インターネット自殺



http://www.youtube.com/watch?v=3Bsii5qBamE
別窓 | 動画いろいろ | コメント:2
∧top | under∨

I don't know what to do.




今日も昨日も、ぷちOD&浅いリスカ数本。
そのうえ、夜遅くに彼と喧嘩。
扇風機を彼に投げつけた。
泣き喚いて、のどが痛い。
もーどうでもいいや。
逝きたいよ。
逝かせてくれよ。


ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | たわごと
∧top | under∨

no title

「会社を辞めさせられるくらいなら、死んだほうがマシです」

と、産業医(内科専門の医師)との面談のメールを送ってきた上司に、上記の言葉を書いて返信しました。

昨年の初めての面談から、常に、
「会社を辞めたほうがいい」
としか言わない内科専門の産業医に、また会ったって、何の意味もない。
また、
「辞めたほうがいい」
という、何度も聞かされた言葉を言われるだけだ。
もうそんな言葉は聞きたくない。
何故、会社は、3年以上私を診てる主治医の話を一切聞かないのだろう?

もう生きてても仕方ない気がしてきた。

上司からのメールで、一気に「死にたい気分」になってきた。
別窓 | たわごと
∧top | under∨

自殺未遂後

1989年7月11日の明菜ちゃんの自殺未遂の後、大晦日に行われた記者会見。



http://www.youtube.com/watch?v=7X8q2lP834w

私も逝きたい。
別窓 | 動画いろいろ
∧top | under∨

ずっと不調…



最近、趣味の話ばかり、記事にしていましたが、正直、ずっと調子悪いです。
ほとんど外出してません。
っつーか、
外出出来ない

家事も、洗濯くらいしかできてないし。

夜は、同じように、処方通りに薬を飲んでも、眠れたり、眠れなかったり。
暑さのせいもあるけど、頭の中がグルグル回ってしまう事が多くて。
何か考え出すと止まらない。
考えたくて、考えてるわけじゃないのに。

ずーっと不調。
早く抜け出したい。
唯一、救いなのは、不調ながらも「死にたい」とは思わないことかなぁ。
「逃げたい」と思うことはあるけどね。



ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ずっと不調……の続きを読む
別窓 | たわごと
∧top | under∨

嗚呼~栄冠はぁ君に輝ぁくー♪



もー夏きらーい。
暑いの嫌いー。

嫌いな夏だけど、楽しみにしてるのは「高校野球」
「栄冠は君に輝く」の着メロ、携帯に落としちゃったし♪

今年は地元の地区予選からチェックして、地元ローカルテレビの中継を、彼と見てたりしたのだけど。

私がいちばん応援してる高校は、地区予選で破れ…
地元以外で応援してる高校も、いくつかは甲子園出場したので、応援してたけど、次々に破れ…
(私が応援してる)最後の高校は「準々決勝」で破れ…

もー応援する高校、全部いなくなっちゃったよー、と思いながらも、チェックしてしまう私。

テレビで野球観てると、ずーっと観続けちゃうのは、私も彼も一緒で。
このことに関しては、彼が「野球好き」でホントに良かった、と思ってる。

「高校野球」っていいよねー。
観てて、こっちももらい泣きしちゃったりね。
プロ野球を観てて、泣いたことなんて数えるほどしかないのに。

でも、「プロ」でも「高校生」でも、野球は面白いっす。


ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | 趣味いろいろ
∧top | under∨

覚え書き

8月15日には、戦争に関して、自分が気になっている事を書くつもりでいた。
そしたら、純○郎くんが「靖国参拝」して、大騒ぎになっていたので、じゃあ数年来気になっている「靖国問題」について書こうかと思った。
最近になって得た知識もあったし。
・・・でも、諦めた。

自分が興味を持つようになってから、新聞読んだり、関連本を読んだり、ネットで調べてみたり・・・色々してきたけど、知識が増えれば増えるほど、
「この問題はそう簡単に解決できないなぁ」
と感じていた。
(私のはまだまだ偏った知識だと思うけど)

で、今回は現時点での自分の考えでも、簡単に書けたら…と思ったりしたのだけど、考えをまとめるのたいへんだし、問題を提起するだけで、解決策なんて書けないと思ったから、書くの諦めた。

何より、
「この微妙な問題に関して、そう簡単に自分の考えをネットに載せられないなー」
と感じてもいたので。

けど、Yahooニュースで気になる記事を見つけたから、忘れないように、下記に貼っておこうと。

また、首相は、自らの靖国参拝への批判は、
<1>中国、韓国の反発
<2>靖国神社にA級戦犯が合祀されている
<3>政教分離を定めた憲法に違反――
の「3点に要約される」と指摘した。
(読売新聞) - 8月15日11時22分更新


純一○くんは、「靖国問題」で「問題」になっている大きな柱は、自覚してるのねーと思ったから。
忘れないように「覚え書き」

民俗学に興味があって、神社仏閣巡りが好きな私にとって、一番関心を引かれるのは、
「政教分離」
なんだけどねー。

この事だけでも、書くと長くなるから、やめ。
ここは「メンタルヘルスブログ」だしねー。



ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | 趣味いろいろ
∧top | under∨

5文字かよっ!

ガチャピンのブログ見つけちゃった♪

http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/

8月7日の日記が・・・。
5文字かよっ!




ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | 趣味いろいろ | コメント:4
∧top | under∨

今夜も眠れない

今夜も眠れない。

子供の頃、親とはぐれた時味わった、世界の終わりのような心細さ。

自分のまわりすべてが、私を拒否している。

そんな孤独感。

親という絶対的な存在に見捨てられたよう。

この孤独は、自分で乗り越えないといけないの?

薬をきちんと飲んでも眠れない時はどうすればいいの?

こんな時に限って、隣室が五月蝿い。
深夜3時過ぎだというのに。

殺意さえ湧いてくる。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

今度はフィンランドにエアネス送ります



最近、ではなく、今の病気になってから、自分の趣味に関する情報入手が遅れる事しばしば。
で、見たいものが見れなかったり、手に入れたいものが入手出来なかったり…。
そうすると、すげー落ちこむ。
(´・ω・`)ショボーン

今回もまた、ですよ。

先日の日曜、千葉県・幕張方面(サマソニ開催地)に向かってエアネス送るの、すっかり忘れてました…。
ごめんなさい。

でも、金剛地さんが今年も、
「エアギタージャパン2006」
で、優勝したとのこと!
おめでとうございます!

病気になる前から応援していた金剛地さん。
最近、メディアに出る事も多くなってきて嬉しいかぎりですが、何より、エアギター日本代表として、またフィンランドに行かれるというのが、嬉しいですよ!
今度も世界第4位以上をねらってください!


金剛地さん、右手の爪、少し伸ばして、左手の爪はきちんと切ってるんですね。
ギタリストの手ですねー。


金剛地武志 オフィシャルサイト
別窓 | CTVN関係
∧top | under∨

message

耳鳴りと不安・焦燥感でまったく眠れない。
先刻お酒で、ぷちODしたから?
辛い。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

お盆だからってみんな帰省するわけじゃねぇんだよ!



先週、やっと会社に行けるようになったのに、今日は引きこもりです。

今朝の、東京・千葉・神奈川での大規模停電を聞いちゃったら、余計に、どーんと落ちちゃって。
だって、電車もエレベーターも止まって、信号機も点灯しなくなったって聞いて…。
そりゃあ引きこもりたくなりますよ。

|_-)_-)・・・

それに、彼も旅行に行ってしまったので、二晩ひとりです。
明日、会社に行けるのだろうか???
不安不安不安…。

(-_-)ウツダシノウ

冷蔵庫に入ってる、彼のビール、飲んじゃお。
私も乗りたい電車が走ってるとこに行くんだから。
来年、廃線になっちゃうとこ。
(無理矢理な言い訳)

・・・・・・・・・・

ラジオでもテレビでも何でも、

「田舎に帰らないんですかー?」

って言ってるの聴くと、すげーむかつく。

私は、自分の実家も、両親の実家も都内なんだよ!
わざわざ「お盆」に帰る必要なんてないんだよ。
その前に「鬱」で、外出が困難なんだよ。

日本国民全員が、お盆に帰省するわけじゃないんだよっ。

いちいち、
「帰らないんですかー?」
って聞かないでくれ。

何度も「帰省」という言葉を聞かされると、気分が重くなって、ODやリスカしたくなるから、マジでやめてくれ。

もー、テレビもラジオもつけないぞ、お盆中は!!!


追記:
左右サイドバーのアマゾンアフェリエイトの内容を少し変えました。
樋口さんの新曲出ました!
とっても素敵な曲ですよん。

右側は「メガネ男子」好きな貴女におすすめ♪


ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | たわごと
∧top | under∨

「うつうつひでお日記」と「失踪日記」



今、読んでる本↑

買う前にアマゾンのレビューを読んでみたら「つまらない」という意見もあったのだけど、それもちょっと納得。
というのは、私自身は楽しく読んでるけど、昨年?出版された「失踪日記」の続編のような感じで出た本だから「失踪日記」のような波乱万丈エピソードを期待してたら、確かにつまらないと感じてしまうだろうなぁ、とは思ったから。

私自身は「おもしろい」と思って読んでますよ。
表紙にある通り、

「何もしてません。
 事件なし、波乱なし、仕事なし。」

な日記ですが。

抗うつ剤飲んで、通院しつつ、読書して、仕事はほとんどないけど、なんとか、少しずつ絵を描く仕事もしていて…っていう吾妻さんの日記。

私も、薬飲んで、通院しつつ、会社に行けたり行けなかったり…な状態だからね。

ちなみに「失踪日記」は「手塚治文化賞マンガ大賞」を受賞しただけあって、面白かったですよ。



こちらは…
突然の失踪・自殺未遂・路上生活・肉体労働・アルコール中毒・強制入院…
といった吾妻氏の実話が描かれているのですが、軽いタッチなので、深刻さが軽減されていて、読みやすいですよ。


「うつうつひでお日記」が「失踪日記」に似せた感じの、オレンジの表紙になってるところが、出版社の思惑を感じさせますね。
一見、続編に見えるじゃないですか。

「うつうつ~」は「失踪~」を執筆している頃の日記だというから、続編といえば続編なのかもしれないけれど。
(「失踪~」は入院中の途中で終わってたんだっけ?
それだったら「続編」は、その続きが載ってるって思っちゃうよね?
今、手元に「失踪~」がなくて未確認ですごめんなさい)


私は、上記2冊とも面白いと思ってますよ。


追記:
「うつうつひでお日記」の最後に「失踪日記」の続きについて書いてありました。

『'06年6月現在
 1P(ページ)も描けてません』

出版社側は早く続編を出したいみたいですが、先の話になりそうですねぇ。



ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 |
∧top | under∨

真夏の祭典でちょっとお手伝い



今日は、全国から大量の人が集まる、東京湾岸でのイベントに行ってきました。


今週は、少しずつ、でも毎日「外出」するようにしてみて、木曜・金曜は遅刻ながらも出社できました。

で、今日もなんとか外出。
行き先が、半端じゃない人が集まるところだから、不安ではあったのだけど、一人じゃないし、家を出る前に、今日行われる事になっていた、
「東京湾花火大会」
が「中止」と決定された、というのをラジオで聴いて、帰りに花火見物客と一緒になる事がない、とわかって、出掛ける気になれました。

午後に行ったとはいえ、やはり疲れたけど、でも「出掛ける準備」ができて「出掛けられた事」が、嬉しかったです。

都内は落雷で、電車が止まっていた所が何ヶ所かあったらしいですけど、帰りは乗り換えもスムーズにいきました。

写真は、帰る途中に撮ったもの。
高架が途中で切れてます。
最近、開通したところだけど(今のところ終点の駅)、今後伸ばすのでしょうね。



ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | お出かけ | コメント:2
∧top | under∨

all alone(BlogPet)

ネットで
自傷とかいるのは
昼間はネットで大きい
昼間はネットで
と、櫛名田比売命は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「櫛名田比売命」が書きました。
別窓 | BlogPet
∧top | under∨

What am I looking for?(BlogPet)

朝こうさぎとか眠れず
朝、大きいこうさぎなど眠れず
朝、大きいこうさぎとかこうさぎを出社したかった


一睡もしたかった
櫛名田比売命が、出社できるので


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「櫛名田比売命」が書きました。
別窓 | BlogPet
∧top | under∨
| human stain |
