human stain

休職→復職→退職勧告を拒否しつつ通勤→強制解雇●現在自宅療養中●抑うつ・睡眠障害・抜毛・がん闘病中●病気・趣味・思いついた事などをつらつらと●


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今年もお疲れ様でした

栗きんとん・松前漬け・煮物を作ったら力尽きました。
が、彼に年越しそばを作ってもらって一緒に食べたら復活しました。

今は「千葉テレビ」の「どうでしょうスペシャル」観賞中。
爆笑しながら年越しします。

皆様、今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

料理(BlogPet)

きょう、lindtと料理するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「櫛名田比売命」が書きました。
別窓 | BlogPet
∧top | under∨

つらい

寂しいし、辛いし、痛いし、苦しい。

日曜日なのに。
咳をしてもひとり。

なんとなく、また短歌を作ってみた。

~・*・~・*・~

年末の慌ただしさから
かやの外
ひとり炬燵の小宇宙なり


笑い声
テレビの中のみ溢れてて
部屋の中にはポットの沸く音


布団から
真横に見える青い空
冷たい風を瞳で感じる


食べ物も炬燵もある
この部屋で
足りないものは私自身かな


滑稽な人たちを見て笑ってる
私自身が一番の道化者かな
別窓 | from携帯
∧top | under∨

クリスマスイブ

クリスマスイブの日。
久しぶりにまともに料理をした。


・チキンのほろほろ煮込み
・ふっくらまぐ豆腐
・プチトマトのグリーンソースあえ
・いかの塩辛山椒風味
・レタスのチャイニーズヌードル

野菜をみじん切りにするのがたいへんなだけで、どれも簡単な料理。
でも、料理をする気になって、できたことが嬉しい。


食後はケーキ。半球体のかたちをした限定クリスマスケーキ。




外側のチョコが濃厚で、とっても美味しかった。
中にはラズベリー?のソースも入っていて。

今年もまた、美味しいケーキを食べる事ができて、幸せなクリスマスイブでした。

別窓 | たわごと
∧top | under∨

クリスマスケーキじゃないよ(BlogPet)

lindtの「クリスマスケーキじゃないよ」のまねしてかいてみるね

1週間前、彼と作った翌日までには食べちゃった翌日までには食べちゃった翌日までには食べちゃったし?
結構美味しかった♪

*このエントリは、ブログペットの「櫛名田比売命」が書きました。
別窓 | BlogPet
∧top | under∨

クリスマスケーキじゃないよ

20081224002342
20081224002339
1週間前、彼と作った「ブッシュドノエル」風ケーキ。

クリスマス用じゃないよ。
作った翌日までには食べちゃったし。
結構美味しかった♪
別窓 | from携帯
∧top | under∨

ありあけ~の~ハ~バ~♪

20081222111211
先日彼が買ってきてくれた「ハーバー」
美味!美味!
もしたくさんあったら、いくらでも食べられると思う、多分。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

抗がん剤投与3回目

20081219165653
昨日、3回目の抗がん剤投与。
3回目ともなると、慣れてくる。
生理食塩水と同時平行で、吐き気止め・2種類の抗がん剤の点滴。
全部点滴するのに3時間かかる。
暇だけど、椅子にテレビ付いてるし、点滴はひとつ終わると勝手にブザーが鳴るから(写真の「輸液ポンプ」という機械が鳴る)、寝ていても看護師さんが交換してくれる。

抗がん剤投与初日は、この席の予約が取れなくて、「処置室」の狭いベッドに寝かされたから辛かった。
ひとつ点滴が終わったら、ナースコールで看護師さんを呼んで交換してもらわないといけなかったので、へたに眠れないし…。

次回(1月)の席の予約も入れてもらってるから、もう「処置室」で点滴はないから安心。

~・*・~・*・~

今週は火曜日に病院でインフルエンザの予防接種を受けました。
(インフルエンザの予防接種って、かからないようにという意味だけじゃなく、かかってしまっても重症化を防ぐという効果もあるらしい)
かかってしまうと自分も辛いし、家族にも迷惑かけるから、予防接種は受けた方がいいですよ!
我が家では彼も受けたし、私の親も受けに行きました。
(大きい病院より、診療所とか規模の小さい病院の方が、ちょっと安いらしい)
~・*・~・*・~

昨日は抗がん剤の点滴で。

今日はメンタルクリニックに来てる。

週に3日も医療機関に来てるよ。
(*_*)
別窓 | from携帯
∧top | under∨

発熱(BlogPet)

きのうはlindtはクリニックみたいな発熱したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「櫛名田比売命」が書きました。
別窓 | BlogPet
∧top | under∨

ジェラート




今日は京葉道路の幕張SAに行ってきた。
前から一度行ってみたかったのだ。



で、食べてみたかったジェラートを食べた♪

左の白いのが、彼が食べた「小倉」。
アプリコットシロップがかかってます。
右のが私が食べた「チョコレート」&ストロベリーシロップ。

どちらも美味しかった。
d(^-^)
それなのにカロリー低いんだよね。

時間が遅かったのと、おなかがあまりすいてなかったのとで、食事はしなかったのだけど、美味しそうなお店が並んでたので、今度は食事したいな。



お店はクリスマス仕様。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

ポテトチップス


「よこすか海軍カレー味」
のポテトチップス。
彼が買ってきてくれた。
美味。

~・*・~・*・~

今日はメンタルクリニックに来ている。

本当は先週金曜日に行く予定だったのだけど。
先週金曜は夕方からものすごい暴風雨で。
駅に着いたら、
「これから速度制限をします」
という構内放送。
川が近くにあるから、強い風が吹くと制限入っちゃうんだよね。
川、何本も越える路線だから。
そんなわけで、クリニックの受付時間に間に合わないから、泣く泣くキャンセルの電話を入れたのだ。

暴風雨の中、片手で傘をさし、もう一方の手でウィッグが飛ばないように頭を押さえ、足元びしょ濡れになりながら、なんとか頑張って最寄り駅まで行ったのに。
電車が止まってた(T_T)
(ホームに電車は来てたけど「時間調整します」とのことで、いつ発車するかわからなかった)


今日は無事にクリニックに着いたよ。


ここに来る前、自宅近所の「美味しい」と評判の洋菓子屋さんでクリスマスケーキを予約。
クリスマスケーキは5~6種類くらい飾ってあったけど、その中から数量限定の ケーキを予約することが出来た!
クリスマスイブの日が楽しみだ!!
(o^-')b
別窓 | from携帯
∧top | under∨

どうでしょう


「水曜どうでしょう」には救われてきた。
今も救われている。
悲しいこと、辛いことがあっても「どうでしょう」を見れば大爆笑出来る。

今は、千葉テレビ(水曜日午後11時~)とテレビ神奈川(金曜日午後11時~)で見てるけど、以前は埼玉テレビ・群馬テレビの放送も見てた。

DVDも、発売されてるものは全部購入済み。
(レンタル屋には「水曜どうでしょう」のDVDは置いてません。っつーか置いてあったらそれは違法だから借りないように)


メンタルなことで引きこもってる人は「どうでしょう」を見ればいいと思う。
私も今まで何度も救われたから。

ただ、笑いのノリについていくのにちょっと時間がかかるから、1回だけ見て、
「わからない」
「つまらない」
と感じてしまっても、あきらめずに、数回続けて見るように!
↑これ大事!

ネガティブ思考になってる時、私は「どうでしょう」見てバカ笑いすると、ちょっとは浮上してくるよ。

メンタルクリニックとかで、「おすすめ番組」指定すればいいのに。

笑うことで免疫力もUPするって言うしね!
別窓 | from携帯
∧top | under∨

lindtで携帯された(BlogPet)

きょうlindtは、パンフレットも投与したかもー。
だけど、きょう、点滴がお願いするはずだったの。
でも、lindtで携帯された。
それでとこに優先するはずだったみたい。
だけど、きょう、lindtとlindtで注射しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「櫛名田比売命」が書きました。
別窓 | BlogPet
∧top | under∨

ウイッグ


11月28日(金)にウイッグを作りに行った。
病院でもらったパンフレットをいくつか見たけど、値段はピンキリで。
本当は安いとこが良かったけど、お店の場所を優先。
出来る限り自宅から近いとこ。
その上で、値段が高すぎないとこ。

電話で予約を入れようとしたら、第一希望日はうまってた。
で、第二希望日。
平日だったけど、彼が付き添ってくれた。
普通のお洒落な感じの美容室の中の個室。
って言ってもそんな狭くないとこに通されて、担当のおねえさんが丁寧に説明してくれた。
地毛が長いままだったので、そちらを短くカットしてもらってから、ウイッグ試着。
装着の仕方も丁寧に教えてくれた。
その後、ウイッグつけたままで、ウイッグのカット。
私はもともとの髪が細く、全体のボリュームも無いので、ウイッグもそれにあうように。

できあがった時は嬉しかったな。
これで、髪を気にせず外出できると思った。

で、実際のところは……
ウイッグって、けっこう蒸れる。
今の時期、外が寒いから、屋内に入ると暖房が暑くて、頭にすごく汗をかく。
とくに電車の中とか、暑くて厳しい。
外出先で、ウイッグ取りたくなってしまう。
取ったらたいへんなことになるけど。

なので、ネット状のキャップの周囲につけ毛がついてる、というがん患者グッズを、先ほどネットで申し込んだ。
このネットのキャップをかぶって、その上に帽子をかぶると、前髪・襟足のあたりからつけ毛が見える状態になるので、見た目は普通。
蒸れる頭頂部はネットになってるから、(人工皮膚がついてる)ウイッグよりは涼しいはず。

今後は、ウイッグと、このネットのキャップと帽子をうまく使い分けていこうと思ってる。
別窓 | たわごと
∧top | under∨

病院帰りのランチ

20081204154023
ここ数日、ちょっと食べるだけでひどい「胸やけ」がしていて。
思うように食べられないのが、かなり苦痛だったのだけど、今日は朝食食べても具合悪くならなかったので、診察後に広尾の商店街でランチ。
アボガドバーガーセット。
美味。
アボガドも肉も美味しいけど、いっしょにはさまってる「焼き輪切りたまねぎ」も美味しい♪
ポテトはいまいち。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

3周年

2005/11/27から始めたこのブログ。
気付いたら3周年。
この3年間、おつきあい頂いた皆様、ありがとうございます。

抗がん剤の副作用は、相変わらずきつく、髪の毛もかなりざっくり抜けて、だいぶハゲになりました。

ウィッグ作った事に関してはまた後日、記事を書きます。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

紅葉狩り気分(BlogPet)

lindtの「紅葉狩り気分」のまねしてかいてみるね

~・*

*このエントリは、ブログペットの「櫛名田比売命」が書きました。
別窓 | BlogPet
∧top | under∨

紅葉狩り気分

20081201023659
~・*・~・*・~

奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき
(5.猿丸大夫)

このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに
(24.管家)

~・*・~・*・~

もう12月ですねぇ。
紅葉観賞する暇も余裕も無く、12月に突入してしまいました。
残念。
orz

せめて、紅葉を詠んだ歌ででも読んで、もみじ狩りに行った気に…。
気分よっ気分!

(写真は去年撮ったものです)
別窓 | from携帯
∧top | under∨
| human stain |
