human stain

休職→復職→退職勧告を拒否しつつ通勤→強制解雇●現在自宅療養中●抑うつ・睡眠障害・抜毛・がん闘病中●病気・趣味・思いついた事などをつらつらと●


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

サーモンアボカドご飯

20090331140422
今日の放射線治療後のランチ。
サーモンアボカドご飯。
味はまあまあかな。
リピートしたくなる味ではない。

~・*・~・*・~

先週。
金曜日は花粉がすごくて、一日中ほぼ絶え間なく、鼻をかんでいました。
(x_x)

土曜日は熱が出て、だるくて関節も痛くて。
でも翌朝には熱下がったので、白楽のカフェのライブ参戦。

昨日、月曜日は、
「さらにピンポイントで放射線照射する」
とのことで、またCT撮ったり、新たに患部にマーク付けられたりして、時間もかかって疲れてしまったので、ブログ更新出来ませんでした。

放射線治療も、今週金曜日で終わりです。
今日も無事終わったので、あと3回。
頑張れ!自分!
別窓 | from携帯
∧top | under∨

帰ります

今日の放射線治療終わりましたが、食欲が無いので帰ります。
よって、今日のランチの写真は無し。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

ランチコンボ

20090326135459



午前中に比べて、多少足がラクになってきたので、日比谷まで来ました。
久しぶりのフレッシュネスバーガー。
ランチのセット。
今日はテリヤキバーガー。
ん?フレッシュネスなのに美味しくないぞ。
どうしたフレッシュネス!

~・*・~・*・~

今日はこの後、映画を観ます。
今、観たい映画が何本もあって、早く消化したいのになかなか行けなくて、やっと今日観る余裕が出来ました。

今日はTOHOシネマズカードのたまったポイントを使って無料観賞。
日比谷シャンテがTOHOシネマグループに入ってくれて助かる。

20090326135503




~・*・~・*・~

写真撮れなかったけど、今日は病院の敷地内で、2匹も野良ネコを見ました。
それだけで幸福な気分♪

別窓 | from携帯
∧top | under∨

@電車

誰か席ゆずってー。
立ってるのつらい。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

東アフリカ風シチュー

20090325200349
今日の放射線治療後のランチ。
カランガのウガリ添え
(東アフリカ風シチュー)
~・*・~・*・~

今日は母親が病院に来てくれたので、前にふたりで行ったら定休日で入れなかった店へ。
昨日、私ひとりで行ったとこ。

今週の週替わりBランチ。
「カランガ」というビーフシチュー。
具に「青バナナ」が入っていて、それが美味しかったです。
食感はじゃがいもみたいだけど、甘い!
普段食べるバナナとは全然違いました。
写真右下の、白くて丸いのが「ウガリ」というものだそうで。
キャッサバ芋のでんぷんを練ったもの。
マッシュポテトみたいな感じで、これも美味♪
ライスに混ざっているのは「ブラックアイビーンズ」。
アフリカ産のささげだって。

アフリカ料理ってなかなか食べる機会がないですが、今日のランチはヒット!でした。

写真無いですが、母は「ムケッカ(魚のココナッツ煮込みブラジル風)」を注文。
少しもらいましたが、こちらも美味しかったです。

世界のいろいろな料理が食べられるこのお店。
なかなか良いです。
(^-^)

あ、今日もフェアトレードなコーヒー飲みました。

~・*・~・*・~

昨年12月に私が医療機関で支払った金額が限度額を越えたので一部返還しますよって通知が、昨日届いてたので、今日は市役所にも行ってきました。
申請自体はサクッと終わるのだけど。
しばらく毎月市役所通いだな。
今日は特に足がだるくて痛くて。
歩くのがちょっとたいへんで。
早く歩けないし。
行きの電車では、
「お願いだから誰か席ゆずってー。見た目は具合悪そうに見えないだろうけどー」
と、心の中で叫んでました。
o(>_<;)(;>_<)o
別窓 | from携帯
∧top | under∨

チキンココナッツソテーのせご飯

20090324125021

今日の放射線治療後のランチ。
チキンココナッツソテーのせご飯+青菜のスープ+ミニサラダ+マンゴープリン。

コーヒーはフェアトレードなコーヒー。

JICAの支部?の建物内のレストランにて。

20090324125024

~・*・~・*・~

フェアトレードとは?
wikipediaよりコピペ↓

公正取引
(フェアトレード から転送)
公正取引(こうせいとりひき、英:Fairtrade、仏:Commerce ?quitable、西:commercio justo、フェアトレード、公平貿易)は、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動。
オルタナティブ・トレード(Alternative Trade)とも言う。連帯経済の一翼を担う活動でもある。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

油そば→スタバ

20090323143932
今朝は強風で電車が止まってて、いつもと違うルートで行ったから、慣れてないしあわてちゃうしで、病院に着いた時点でかなりの疲労(*_*)
受付時間の5分遅れで到着したのだけど、何も言われずにいつも通りの治療と診察。
診察では、
「副作用がでてきましたねー」
ということで、薬を処方してもらいました。
放射線照射を続けてると、日焼けのひどい感じになるのね。
最初に、治療10日目くらいに副作用が出ると言われてたけど、今日で私は22日目。

で、その薬が変わってて。
皮膚の炎症だから塗り薬かと思いきや、スプレー缶。
患部に吹き付ける。
今の私の患部周辺には、放射線照射をする時の目印として、マジックで書かれた線があったり、細長い耐水テープが貼ってあったりするので、
(↑ピンポイントで放射線照射するため)
軟膏タイプの薬だと消えちゃうらしい。
なので、スプレー缶の薬なんだそうで。
先生にスプレーの仕方を教わって、診察終了。

気がついたらWBC終わってた。
まー、勝ったからよし。

~・*・~・*・~

今日はお昼に「油そば」を食べました。
店狭いのに、店員はたくさん客は少ないで、写真撮れる雰囲気でなかったので写真はなし。
味はまぁまぁだったけど、落ち着いて食べられなかったので、スタバに逃げ込んでまったり休んでます。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

ココナツグリーンカレー(BlogPet)

lindtの「ココナツグリーンカレー」のまねしてかいてみるね

今日のランチ?
ココナツグリーンカレーが特に好きな私は

*このエントリは、ブログペットの「櫛名田比売命」が書きました。
別窓 | BlogPet
∧top | under∨

ココナツグリーンカレー

20090319131549
20090319131546
今日の放射線治療後のランチ。
ココナツグリーンカレー。
新規開拓でメイン通りからちょっと入ってみたら、小さなカフェ発見。

カレーの中でもグリーンカレーが特に好きな私は、メニューにその名前を見つけて即注文。
これで3日間連続でランチはカレー。
だって好きなんだもん!
いいじゃん。
こういうのが「ひとりランチ」の醍醐味なのだ!

で、今日のグリーンカレー、辛くて美味しかったです。
写真右側のさつまいもも美味しかったけど、ちょっと冷めてたのが残念。
生のバジルの葉っぱが乗ってるのとか、焼いた茄子とかもやしとかは美味しかったのに。
でも、他のランチメニューも美味しそうだったので、また来るかも。
(^-^)
別窓 | from携帯
∧top | under∨

隠れ家カフェのカレーライス


今日の放射線治療後のランチ。
カレーライス。
ひき肉以外は溶けちゃって、何が入ってるかわからないけど美味。
けっこう辛口。

本当は別のメニューにしようとしたのだけど「売り切れ」とのことで、カレーライスにしました。

~・*・~・*・~

食後はどこかで暇つぶししてから「ウイグル」のシンポジウムに参加予定。
国会図書館の近くの「憲政記念館」にて。
興味あることの知識が増えるのは、単純に楽しいし嬉しい。

~・*・~・*・~

食後のコーヒーはビスケット付き。


別窓 | from携帯
∧top | under∨

スパイシーチキンカレー

20090317151006

今日の放射線治療後のランチ。
前も食べたスパイシーチキンカレー。
500円。美味。

~・*・~・*・~

今朝起きてすぐ、すごくムカつくことがあって、いつになくものすごくイライラして、朝食もとらずに病院に行って。
治療直前にまたイライラすることが起きて、もー最低の気分。
治療・会計終えたら、もう今日は病院にいたくないって思ってしまって。
(いつもは受付前のベンチで1時間くらい休憩してからお昼を食べにいく)
急いで病院出て、最寄り駅前の商店街へ。
そこで上記のカレーを食べました。

で、映画を観て集中すれば嫌な気分も無くなるかなと思い、今、映画館にいます。
クドカンの「少年メリケンサック」。
主演:宮崎あおいちゃん

20090317151009
別窓 | from携帯
∧top | under∨

えびアボカド

20090316134909
今日の放射線治療後のランチ。
えびアボカド。

先週金曜日は、ものすごい下痢で、家の居間とトイレを行ったり来たりしていて外出不可能。
なので、病院は欠席しました。

翌日には治ったので、土曜日は映画に行き、日曜日はかねてからの念願だった「猫カフェデビュー」を果たしましたよ。
(^-^)
猫の写真、何枚か携帯で撮ったので、後日UPします。

今日はこの後、メンタルクリニックにも行くのだ。
電車の定期券が切れるから更新しないとなぁ。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

放送(BlogPet)

きのうは放送すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「櫛名田比売命」が書きました。
別窓 | BlogPet
∧top | under∨

ケーキ

20090312184209
今日は朝から食欲がなくて、病院で治療が終わってもおなかが空かなくて、ただひたすらだるかったので、何も食べずに帰路につきました。
が、乗換え駅ホームで売ってたケーキを見たら無性に食べたくなって買ってしまい…。
重い足を引きずりながらなんとか帰宅。
そのまま少し寝てしまいまして。
先ほど、起きてから食べました。
でも3個は多かったな。
(-"-;)
美味しかったけど。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

サーモンサンド

20090311132036
新聞の折込み広告にKFCのクーポンが入っていたので、今日の放射線治療後のランチは…、
KFCの
「~ハーブ香る~
 サーモンサンド」
のセット。
味はまあまあかな。
「ハーブ」と聞いて、期待し過ぎました。
(^_^;

今日は昨日より足の調子が、ややマシ。
助かる。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

東京大空襲とチベット蜂起

今日は放射線治療と外科の診察に行ってきました。
足のだるさと踵の痛みを、外科の主治医に訴えて、対処方を聞き、薬を処方してもらいました。


今日3月10日は、東京大空襲の日であり、チベット蜂起の日ということで。
wikipediaよりコピペ↓

~・*・~・*・~

■東京大空襲(とうきょうだいくうしゅう、英語:Bombing of Tokyo in World War II)は、第二次世界大戦中アメリカ軍により行われた東京に対する一連の大規模な空襲。
東京は1944年11月14日以降に106回の空襲を受けたが「東京大空襲」と言った場合、特に規模が大きい1945年(昭和20年)3月10日に行われた空襲を指すことが多い。太平洋戦争に行われた空襲の中でも、とりわけ民間人に大きな被害を与えた空襲である。

~・*・~・*・~

■1959年のチベット蜂起(せんきゅうひゃくごじゅうくねんのチベットほうき)が始まったのは、1951年以来中国共産党の支配下にあったチベットの首都ラサで、1959年3月10日に反中国・反共産主義の民衆暴動が勃発したときのことであった。
(中略)
チベット亡命政府の推定値によると、1959年の蜂起にともなうさまざまな出来事により約86,000人のチベット人が死亡したとされているが1、中国政府はこの主張に異を唱えている。
ノルブリンカは、約800発の砲弾による攻撃を受け、宮殿内にいたかもしくは周囲で野営していた数知れない数のチベット人が殺された。1ラサの三大寺院であるサラ、ガンデン、デプンは砲撃によって深刻な損傷を受けた。
特に、サラ寺とデプン寺はほとんど修復不可能な損傷を受けている。
ラサに残ったダライ・ラマ14世のボディガードたちは、自宅で武器を隠し持っていたチベット人たちと一緒に武装解除され、公開処刑された。
何千ものチベットの僧侶も処刑もしくは逮捕され、ラサ市周辺の僧院や寺院は略奪もしくは破壊された。

~・*・~・*・~

犠牲になられた方々を思い、平和を祈念して合掌。


…ダライ・ラマ14世がインドに亡命して50年。
50年経ってもチベットに平和は訪れていない。

東京大空襲から64年。
私は今、東京にあるカフェでゆっくりお茶を飲んでいる。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

行けなかった

今朝起きた瞬間から、ひどい腰痛と足全体の重いだるさで、布団から出られませんでした。
起き上がろうとしても、腰の痛みで起き上がれないし。
寝返りうつのもやっとのことで。
どうしようどうしようと思っているうちに、もう治療の受付(午前中)に間に合わない時間になってしまいました。
なので、今日は病院に行くのをあきらめました。

さっき病院に電話して、放射線課の主治医に事情を話したところ、
「治療スケジュールをそのままスライドさせるので大丈夫ですよ」
とのことでした。

~・*・~・*・~

毎日頑張って、休むことなく最後まで頑張ろうと思ってたのに…。
悔しいし、悲しいです。
私ってやっぱり、
「目標たてるだけ(結果を出せない)」、
そういう人間なんだ。
結局何も出来ないんだ。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

広尾(BlogPet)

きのうは広尾っぽい是非したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「櫛名田比売命」が書きました。
別窓 | BlogPet
∧top | under∨

是非聴いて!

先日の記事に書いた、3月3日放送「誰も知らない泣ける歌」で樋口了一さんが歌った歌。
こちらで見ることができます↓
是非クリックして聴いてみて下さい。



歌詞はこちら↓で読むことが出来ます。
http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchi/disco/cg17_lyric.html

別窓 | たわごと
∧top | under∨

ターキーブレスト

20090306143656
今日の病院帰りのランチ。
ターキーブレスト&コーンチャウダー&ジャスミンティー。

~・*・~・*・~

昨日もちゃんと病院行きましたよ。
ただ、昨日は放射線治療の後に、外科の診察&ホルモン剤注射もあって、疲れ・だるさで、診察終わってから、病院の受付前ベンチで長いこと休んで、帰宅したら寝てしまったので、ブログ更新している余裕がありませんでした。

~・*・~・*・~

今日で放射線治療3週間経ちました。
ほぼ半分終了。
\(^o^)/!
よく頑張ったよ←自分。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

全身小説家

20090304164549
今日はこれから映画を観ますよぉ。
上映期間が1週間だから(先週土曜日から金曜日まで)、頑張って高田馬場まで来ましたよぉ。


午前中に放射線治療が終わって、だるくて、受付前のベンチに座ってしばらく寝てしまいました。
φ(_ _)。o○グゥ
今日映画観に行くの無理かなーと思って、もう帰宅しようかと考えたけど、少し休んだら、ちょっと復活してきたので、電車乗り継いできましたよ。

~・*・~・*・~

今日観る映画↓↓↓
全身小説家 (1994年) -キネマ旬報ベストテン1位・日本映画監督賞、毎日映画コンクール日本映画大賞、等受賞
(↑wikipediaより抜粋↑)
~・*・~・*・~

(↓Yahoo映画より転載↓)〓映画解説
全身小説家
「ゆきゆきて、神軍」の原一男監督が、平成4年5月にガンで亡くなった小説家・井上光晴の晩年の5年間を追ったドキュメンタリー。
映画は、彼が文学を教える生徒や、埴谷雄高、瀬戸内寂聴らの証言を通して、井上光晴の文学活動を捉えるとともに、撮影開始直後に発覚したガンと闘う姿を生々しく撮り続ける。
さらに、親族や近しい関係者たちの証言から彼が履歴や原体験を詐称して文学的虚構を創りあげていた事実をも暴き出して、まさに“全身小説家”だった井上光晴の実像に迫る。

~・*・~・*・~
別窓 | from携帯
∧top | under∨

誰も知らない泣ける歌

本日3月3日午後9時~
日本テレビ「誰も知らない泣ける歌」に、私の大好きな樋口了一さんが出演されます。

『手紙』という歌。

私はライブでこの歌を聴くたびに泣いてます。
よかったら、本日の放送で聴いてみてください!
別窓 | from携帯
∧top | under∨

広尾にいた猫

20090302162804
広尾にいた猫。
全然動かなかった。
陽があたって暖かかったのかな?
別窓 | from携帯
∧top | under∨

こだわりごはんとお惣菜のランチ

20090302133622
今日は母親が病院に来てくれたので、治療後、ふたりでランチ。
くず餅で有名な「船橋屋」のカフェ。
ごはんもデザートも美味。
デザートの器がかわいい。
20090302133625

20090302133627

20090302133629
↑デザートは手前から、プリン・くず餅・あんみつ・カステラ……+濃茶。
別窓 | from携帯
∧top | under∨

チキンストロガノフ(BlogPet)

lindtの「チキンストロガノフ」のまねしてかいてみるね

恵比寿駅ビル内のロシア料理店にて。
チキンストロガノフとサラダ。
チキンストロガノフとサラダ?
チキンストロガノフとサラダ。
ロシア紅茶はいまいち!
ロシア紅茶は美味しか

*このエントリは、ブログペットの「櫛名田比売命」が書きました。
別窓 | BlogPet
∧top | under∨
| human stain |
