human stain

休職→復職→退職勧告を拒否しつつ通勤→強制解雇●現在自宅療養中●抑うつ・睡眠障害・抜毛・がん闘病中●病気・趣味・思いついた事などをつらつらと●


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブラハラ

究極の血液型心理検査(復刻サイト)
http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html

↑↑↑ぜひやってみてね♪

---------- キリトリ -----------

「血液型差別について」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020993465
嫌な思いをしている方がいるんですよ。

---------- キリトリ -----------

私の身近にいる人で。
自分の血液型が何型かわからなくて。
誰か初めて会う人との会話の中で、血液型は?なんてことになると、
「わからないんです」
と答えていて。
そう答えるしかないからね。
で、それに対して、たいていの人が、
「えーっ?!自分の血液型知らないのー???」
と、びっくりする。

私の身近にいる、自分の血液型を知らないその人は、今まで何人の人に、このような非難めいた言葉を言われてきたのだろう?
私もはじめは、
「知らないの?」
って言ってしまったけれど。

いろんな人に、
「知らないの?」
と馬鹿にされたような言葉を投げられている、その人の事を隣で見てきて。
血液型の話題はこの人の前ではできる限りしないようにしよう、と思った。

考えてみてください。
初対面の人に、血液型だけで自分の性格を決められたら不愉快じゃないですか?
さらに、自分の血液型を知らないなんて信じられない、なんて言われたら、何度も何度も言われたら、うんざりしませんか?

自分では(基本的に)どうにも変えられないもの、たとえば肌の色とかだけで、
「おまえは××な人間だ」
と決められたら、それは「差別」ですよね。
肌の色も、血液型も、どちらも生まれたときからのものでしょ?
肌の色だけで決め付けたら「差別」だと誰もが納得するのに、血液型で性格決めても「差別」って言われないの?おかしいよ。

血液型なんて知らなくても問題ないんです。
もし、輸血が必要になった場合、医師は必ず「クロスマッチ」をします。
本人の血液型の申告があってもなくても。
本人の申告があってるかどうかわからないじゃないですか?
「クロスマッチ」やれば、それでわかるんですから、確実に。
それに、血液型はABO式だけじゃないですしね。

血液型と性格は関係ありません。
ですが、血液型でイジメにあったり嫌がらせを受けたり悪口を言われたりしている人がいます。
私もかつては血液型による性格の違いの話とかしてきましたが。
もういいよ、うんざりだ。

もう、このへんで血液型の話はやめませんか?


ブラッドタイプハラスメントって何?

血液型性格分類

別窓 | たわごと
∧top | under∨
| human stain |
