human stain

休職→復職→退職勧告を拒否しつつ通勤→強制解雇●現在自宅療養中●抑うつ・睡眠障害・抜毛・がん闘病中●病気・趣味・思いついた事などをつらつらと●


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

剱岳 ディアドクター

今週観た映画。



『剱岳 点の記』



『ディア・ドクター』

・・・・・・・・・・・・・・・

剱岳は地図オタってことで(笑)、相方と鑑賞。
明治時代、前人未到で地図が出来ていない唯一の場所「剱岳」で、軍事利用の地図作りをするって話。
地図を作りに行くのは軍人さんではないのだけど。

何しろ景色・風景が素晴らしく美しい映画でした。
過酷な気象条件の山の中で、実際に行って撮ってきたっていうから、さらにすごい。
役者さんたちもみんな何時間もかけて山登りして、それから撮影してる。

・・・・・・・・・・・・・・・

ディア・ドクターは西川美和監督作品(「ゆれる」の監督ね)ってことで観に行きました。
ちょっと途中眠くなっちゃったけど。
鶴瓶がいい味だしてた。

高齢化が激しい田舎の村の唯一の医師を鶴瓶が演じてます。
村人はみんなその医師を「神様、仏様」と頼り、信頼してて。
でも、その医師には秘密があって…。

一人暮らししている未亡人役の八千草薫さんも良かったなぁ。

別窓 | たわごと
∧top | under∨
| human stain |
