human stain

休職→復職→退職勧告を拒否しつつ通勤→強制解雇●現在自宅療養中●抑うつ・睡眠障害・抜毛・がん闘病中●病気・趣味・思いついた事などをつらつらと●

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

障害者自立支援医療制度申請手続きの顛末



昨日、なんとか市役所に行ってきました。
そしたら、福祉課はものすごい混雑っぷりで。
しばらく待って、職員の人をつかまえることが出来ました。
で、最初の質問。

(自立支援制度の申請書の控えを見せながら)
「これを3月1日にここ(=市役所)で申請したのですが、4月になってから精神科で受診する際に見せる票は、どこで受け取ればいいのでしょうか?」
これに対しての職員の答え。
「え?ご自宅に届いてませんか?」

私「届いてません」
職員「何しろ申請者数が多くて、県から降りてこないと(多分、申請が認可されないと、という意味だと思う)、送れないんですよ」

ここでかなりムカついた私。
1ヶ月も前に申請したのに!
既に新しい法律が施行されてるというのに!
でも、表情には出さず、

私「あと、4月1日から保険証が変わったので、その変更手続きもしたいんですけど」
職員「少々お待ちください」

変更申請の書類を探す職員。他の人にも聞いているが、いっこうに見つからない。

かなり待たされて、
「こちらの用紙に記入をお願い致します」

で、氏名・住所・生年月日・性別・新しい保険組合の番号と名称を記入。
その時目の前には、職員が二人いて、そのうちの一人が、書き終えた私に、
「では、また改めて受給者票を取りにきてください」
と、のたまう。

私「また来ないといけないんですか?」

すると、隣の職員が、
「いえ、ご自宅に送付いたします」

ここで職員ふたりの軽いバトル(爆)
受け取りに来るのか、送付するのか、どちらなのか?という議論。

結局、
「自宅に送付」
という結論に…。

私は何度も念を押して、
「自宅に送っていただけるんですよね?」
と聞きました。
だって、あまりに信用できなかったんだもん。

で、最後の質問。

私「現時点で、3月1日に申請したのに、受給者票が届いていない状態で、今日、保険証の変更手続きをしたという事は、確実に次に私が病院に行く際には、受給者票は間に合わないですよね?
その時はどうすればいいのですか?」

職員「この申請書の控えを見せていただければ、大丈夫だと思います」

”~思います”だぁ~?
見せれば大丈夫です、ってはっきり言えないのかよ?と思いました。

もうこれ以上何を聞いても無駄だと思い、申請書類の控えだけは大切にカバンにしまって、さっさと出てきましたよ。

あー疲れた。

これで、次回、病院に行った時、
「控えを見せられてもダメなんですよねー」
って言われたら、その場で福祉課に電話して抗議してやるっ!



ブログランキングに参加しています
ポチっと押してみてください!
m(_ _)m

FC2 Blog Ranking
別窓 | たわごと | コメント:4
∧top | under∨
<<rain | human stain | the world is spinning , out of control>>

この記事のコメント

コメントありがとうございます。
私も、32条を使っていたんですよ。
でも、「32条を適用されている方に送付しています」という旨の事が書かれた、新しい法律に関する手続きのお知らせハガキ自体、届くのがすごく遅かったです。
その後の、申請書の用紙が届くのも遅かったし。
なので、申請締め切りの1ヶ月前に、市役所で申請したんです。どうせ、遅いんだろうと思って、早めに。
でも、4月過ぎても届かないとは思いませんでしたよ!

診察代等、2倍になるのはきついですよね。3割払うよりはマシだけど、今までが5%だったから。
なんで、弱者にしわ寄せがくるのでしょうね。
少数派は無視される国なんですね。悲しいけど。
2006-04-06 Thu 10:06 | URL | lindt_blau #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
私が行った、市役所の福祉課は女性の職員が多くて、大体の人がそれほど嫌な対応をしていたわけではないのですが、期限に間に合わない、という事は「約束違反」だし、私は1ヶ月も前にきちんと申請して、受理されているのだから、文句を言っても当然と思いました。
でも、一番むかついたのは、忙しく動いている大勢の職員のそばで、何もせずただ突っ立って、たまに口だけはさんでいた、偉そうな(多分、管理職)おじさん…。
2006-04-06 Thu 09:58 | URL | lindt_blau #-[ 内容変更]
こんばんは。
私も今日病院だったんですが、
自立支援法のせいで、薬代が2倍になってました。
一割でも私には高いです。
今度病院も変わるので手続きもしないといけませんし、
ほんと嫌な法律できましたよね。
私は元々32条は申請済みだったので、処理は早くされましたが、
私の場合、薬代もですが、通院費補助して欲しいです!
2006-04-05 Wed 01:31 | URL | Yuki #-[ 内容変更]
うちには無事に届きましたが、なぜか気分のあまりよろしくないものでしたよ。
役所の人間には腹立つとき、ありますよね。
診察のたびにあの紙を持っていかないといけないと思うと面倒で仕方ないです。
無事に届くこと、祈ってます。
2006-04-04 Tue 17:45 | URL | calno #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| human stain |
