human stain

休職→復職→退職勧告を拒否しつつ通勤→強制解雇●現在自宅療養中●抑うつ・睡眠障害・抜毛・がん闘病中●病気・趣味・思いついた事などをつらつらと●

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

AMBIVALENCE



ネットを見ても、電車に乗ってても、いろいろなところで「母の日」という文字を見かけますねー。

毎年悩むんですよね。
私の場合……

父の誕生日が1月、母の誕生日が3月、母の日が5月、父の日が6月…。

毎月ってわけじゃないけど、続けてくる感じ。
なので、何をプレゼントするか、毎年悩むわけですよ。

で、今年3月は忘れててあわてて当日に、ネットでお花を注文したわけですが…。

先日、祖母のお墓参りに行った時に、母親から先制されてしまいました。
「毎年、いろいろ送ってくれるのは本当にありがたいんだけど、あなたもいろいろたいへんなのだから、今後は気にしないでいいわよ」
と。

あー、母の日のプレゼントの事も、一応考えてたんですが、ぶっちゃけ、財政難という事もあって、どうしようかなー?何にしようかなー?と思ってたんです。
(・_・、)

という訳で、母の日は何もしないで、母が欲しがっている物を別の日に渡そうと考えています。

以前、母が「手が荒れて仕方ない」と言っていたので、まだ開けていなかった○HCのオリーブバージンオイルをあげたんです。
「顔に塗るものだけど、手に塗ってもきっといいと思うよ」
と言って。
で、その後母から、
「指先が綺麗になってきた。今度はちゃんとお金払うから、また買ってきて」
と言われました。
ちなみに、父も、かかと・ふくらはぎとか、肌が乾燥しているとこに使っていたようです。

という訳で、母にはまたオリーブバージンオイルをあげようと思っています。
もちろん、お金はもらうつもりありませんよ。

病気になる前も、病気になってからも「親に頼ろう」なんて、考えてなかったけど、昨年、病気の事をカミングアウトしてから、いろいろ頼ってしまっているから。

親もいい年だから、もっと楽させてあげたいのに。
二人ともまだ仕事してるし。

今の私は出来ることが限られているから、私にできる事をしようと思っています。


多分10年くらい前。
母と大喧嘩して、母に頬を平手打ちされたんで、私もやり返した事があります。
人を(肉体的に)傷つけること、人に痛い思いをさせることが大嫌いな私が。
(母も、めったに手を上げる人ではありません)

その頃に比べると、私も少しは大人になれたのかなー?

でもね、正直に言うと、今までずっと母親に対して抱いてきた葛藤は、まだあるんです。
何年も私を苦しめる言葉を何度も言われたからさ。


憎しみを持つ一方で、祖母が亡くなったばかりで、母を気遣ってあげなきゃとか思ったりして。
「葛藤」ですな。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking
別窓 | たわごと
∧top | under∨
| human stain |
