human stain

休職→復職→退職勧告を拒否しつつ通勤→強制解雇●現在自宅療養中●抑うつ・睡眠障害・抜毛・がん闘病中●病気・趣味・思いついた事などをつらつらと●

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カウンセリングに行ってきた



昨日(火曜日)、カウンセリングに行ってきました。
数年前に受けたときは、成果が見られなくて、挙句の果て、
「自分のことは自分で決めなさい!」
と怒られちゃったので、断念。

昨年末、やはり私にはカウンセリングが必要なのだろうと、予約まではしたものの、当日、体調不良でキャンセル。
結局そのまま放置。

で、先週、改めて予約を取りました。
前回が女性のカウンセラーだったので、今回は男性を希望。
そしたら、優しい感じのおじさんでした。

話しやすかったなー。
初回だから、1時間半くらいって言われてたのだけど、結局2時間弱話してた。

最後に、カウンセラーのおじさんから、

「あなたは優しい。だから、できなかった事や、相手の希望にそえなかった事があると、自分を責めてしまう。
あなたは自分を責めすぎている」

と言われました。

そうなのかもしれないなー、と思いました。
自分が優しいかどうかは別として。

今回は、今、私が困っていることから始まって、私の今までの経緯とかを中心に話したから、まぁ、自己紹介的な感じだったんですけどね。

次回からはどんなカウンセリングになるんだろー?
楽しみです。



ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking
別窓 | たわごと | コメント:2
∧top | under∨
<<疲れきった足元からすべて凍りつくしても | human stain | LA MARCHE DE L'EMPEREUR>>

この記事のコメント

私は、主治医は女性なんだけどね。
今まで何度か転院しようかと思ったけど「自立支援法」が施行されてから、病院変えるの面倒でそのまま(爆)
カウンセリングは前回(数年前)が女性だったので、今回は男性にしてみました。
ま、結局は異性でも同性でも、相性なんだろうけどね。
今回のおじさんとは、相性良いといいなー。
人によって、好みとか希望はいろいろだろうから、医師(精神科だけじゃなくてね)も、看護師も、医療関係者等は、女性も男性もいて欲しいよね。カウンセラーもね。

写真、ほめてくれてありがとー。
でも、フリーサイトから借りてるものなの…。
私も、もっと良いカメラと、写真を撮りに行く心の余裕と時間が欲しいよぉ。
2006-05-27 Sat 13:16 | URL | lindt_blau #aJm3YOGk[ 内容変更]
私は異性の先生がいい。
過去に女の先生で嫌な事言われたから。
最近の傾向としては女医さんが求められてるけど
私は男の先生がいい。
同じ女として分かるって言うことあるけど
本当の痛みや辛さは本人にしかわからない。
その痛みや辛さを共感してもらったり
治療してもらう・・・だよね。
あの時の女医さんは私に対して嫌な発言をしたんだ。
人間だから仕方ないけど。

PS写真いい感じだよーv-218
なんか口で表現できないや。
やわらかさと硬さがあって・・・
Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
2006-05-25 Thu 09:08 | URL | 女豹 #mLrVhXOU[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| human stain |
