human stain

休職→復職→退職勧告を拒否しつつ通勤→強制解雇●現在自宅療養中●抑うつ・睡眠障害・抜毛・がん闘病中●病気・趣味・思いついた事などをつらつらと●

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

存在と認識



「我思う故に我あり」

という言葉があるけれど、

昨夜聞いた言葉を考えている。

「人は他者との関係で成り立っている」

あくまで映像の中でのこととして、是枝監督がそんなことを言っていたのだけど。

(※是枝監督…映画「誰も知らない」や間もなく公開の「花よりもなほ」の監督)

是枝監督の言葉を聴いて思った。

私は他者から認識されることで存在するのでは?と。

彼から見た私。
上司から見た私。
主治医から見た私。
友人から見た私。
親から見た私。

すべて私であることには変わりないのだけれど、すべてが同じわけではない。

人に認識されることによって、存在しているのなら、
「少しずつ、人との関係を断ち切ってきた」
私の存在は、どんどん希薄になっていってしまっているのだろうか?

私の存在は、これから、徐々に確実に薄れていき、そのうち、誰からも認識されなくなり、やがて、存在そのものが消えてなくなってしまうのだろう。

それも、もしかしたら、私の望みのひとつなのかもしれない。


A.T.フィールドをなくして、補完されたいのかもね。



ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking
別窓 | たわごと | コメント:3
∧top | under∨
<<かせぐ猫 | human stain | 投影>>

この記事のコメント

人間関係を完全に断ち切ることなんてできません。
これは不可能です。

死のその瞬間においてさえ尚、人は繋がり続けます。

残念ですが、それだけは切る事ができません。
2006-07-18 Tue 14:50 | URL | ヨルノトリ #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

もういい加減いい大人なんだから、と思う事をやめられたら、もしくは、少なくしていけたら、と思っています。

対人関係での葛藤は、多分、今後も私に長くつきまとうものだと思うので、「苦しみ」と思うだけではなく、楽しめるようになれたらいいな、とも思っています。
2006-06-03 Sat 16:52 | URL | lindt_blau #aJm3YOGk[ 内容変更]
人間というのは、社会的生物だと言われますね。
他者との関係の質や量が増える事がよいかどうか。
質的・量的に自分が心地よいと感じる程度のつながりを選択して生きられるのも、人間だからかもしれません。
だとしたら、対人関係の葛藤とは、その心地よい程度のつながりを模索する重要な過程そのもの、と思って私は大切にしています。
2006-06-01 Thu 13:38 | URL | aqua #pOgJx0Q6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| human stain |
