human stain

休職→復職→退職勧告を拒否しつつ通勤→強制解雇●現在自宅療養中●抑うつ・睡眠障害・抜毛・がん闘病中●病気・趣味・思いついた事などをつらつらと●


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夏越の大祓




昨日、会社帰りに神社に行ってきました。
6月30日は、

『夏越の大祓』(なごしのおおはらい)

なので。

半年間で心身にたまった厄を落とすのです。
そのために「茅の輪(ちのわ)」をくぐります。
(写真じゃわかりづらいかもしれませんが、茅で輪が作られています)

くぐるときにこんな言葉を唱えます。

「水無月の夏越の祓いする人は
 千歳の寿命受くとゆうなり」

皆さんのお近くの神社にも、同じように茅の輪が設置されてませんでしたでしょうか?
結構、いろいろな神社でやってるんですよ。

(ちなみに次の大祓は大晦日です)



昨日は(も?)、ものすごく体調悪くて、目的の神社までタクシー使っちゃったんですが、現地で彼と待ち合わせして、お参りをして、茅の輪をくぐったら、少し気が楽になったような感じがしました。

茅の輪くぐったの、何年振りだろー?って感じで。
嬉しかったです。





ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | 趣味いろいろ
∧top | under∨
| human stain |
