human stain

休職→復職→退職勧告を拒否しつつ通勤→強制解雇●現在自宅療養中●抑うつ・睡眠障害・抜毛・がん闘病中●病気・趣味・思いついた事などをつらつらと●

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

自分はここに存在していないのかもしれないなぁ



今、これを読んでいる貴方。
これは虚構って思ってるほうが、もしかしたらいいかもしれないよ。

もちろん、私は嘘を書こうと思って書いてきたわけじゃないけれど、ここに書かれていることだけが「私」じゃないからね。
もっともっと私は違う「顔」を持っているかもしれないしね。
私自身もよくわからないし。

それに、自分では、
「これが本当だ」
って思ってたことが、後々変わることも充分あるわけで。

根底にあるものは変わらないかもしれない。
でも、私の中のあらゆるすべてが、ずーっと変わらないわけじゃない。
人間誰だってそうでしょ?

一応もう一度言っておくけど、このブログに嘘を書いてきたつもりはない。
でも、あえて書かないできたこともあるし、書く必要もないと思ったものもあるし、まぁ、要するに書きたいことだけ書いてるわけで。

…自主規制ってのもあったり(爆)

えーっとぶっちゃけ、自分が「鬱」なのか「怠け」なのか、よくわからなくなってきたわけですよ。
睡眠障害はあるから、病気ではあるのだろうけど、それ以外の点でね。

PCに長く触れてきたから、PCというかネットで出来ることには、あまり抵抗感を感じないのだけど。

外出が出来たり出来なかったりで。
やらなくてはいけないことたくさんあるのに。

「よく眠れなかったから」
「雨が降ってるから」
「風が強いから」
「肩凝り・腰痛がひどいから」
とかとか。

そんな言い訳して、家にこもってる。

何ヶ月も前だけど…
自分が飲んでる薬が「抗鬱剤」ではないと知って、主治医に聞いてみたことがある。

「私は統合失調症なんですか?」

主治医曰く、
「あえて病名をつけるなら『抑うつ』。
 でもこの薬があなたにあっていると思っているから出してる」
とのこと。

というわけで、私は3年半前の初診の時の診断と同じ、
『抑うつ』
という病気らしい。

主治医のお墨付きをもらって数ヶ月、私の環境が激しく変わった。
会社を辞めさせられたってこと。

「会社に行かなくては」
という縛りはなくなったけれど、私の状態は相変わらずだ。

だからね。
また、

自分は「鬱」なのか?

って思っちゃったわけですよ。

(正確に言うと『鬱』と『抑うつ』は違うらしいけど、便宜上『鬱』って書いちゃいます)



この文章読んだ貴方、書き手はメンヘラーだな、と思いましたか?





ブログランキングに参加しています
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
別窓 | たわごと | コメント:4
∧top | under∨
<<Circle | human stain | ジェフサポを何度泣かせれば気が済むのだろう?>>

この記事のコメント

ハコさん。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も、
「自分はうつなのか?怠け?甘え?」
とずっと自問自答してきています。
主治医から、病名を言われた時も「あえてつけるなら」って言われちゃったんで、もう、よくわからないんですよね。
(´Д⊂
2006-10-26 Thu 20:27 | URL | lindt_blau #aCSp9YEs[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-25 Wed 01:29 | | #[ 内容変更]
私も「神経症から来る軽度のうつ(抑うつ傾向あり)」と診断されています。
同じように便宜上、ブログでは「うつ」となっていますが。
人込みが怖いから働けないとか、いろんな理由をつけて逃げているような気がしています。
だから、「わたしって、ずるいな」って思ったりするわけです。

なんか訳のわからないコメントになってしまいました。すみません。
私も同じような事を思っていたので、コメントさせていただきました。
2006-10-25 Wed 00:35 | URL | ハコ #z.Jczy7U[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-25 Wed 00:17 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| human stain |
